人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な主婦 しぃの日記
by yutori-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
2010年2月 ソウル
2010年7月 バリ島
2010年10月 ソウル
2011年1月 ソウル
2011年4月 ソウル
2011年10月 イタリア
2012年1月 ソウル
2012年6月 ソウル
2012年7月 ソウル
2012年10月 ソウル(サイン会)
2012年10月 ソウル
2012年12月台北遠征
2012年12月 ソウル
2013年6月 ソウル
2013年6月 ソウルコン
2013年8月 ソウル
2013年9月 バリ
国内
 2011年GW 箱根
 2011年夏旅 軽井沢
 2013年GW 函館
 2013年秋旅 千葉
 2013年12月 沖縄
 2014年5月 軽井沢
外ごはん
うちごはん
カルトナージュ
おでかけ
お教室
日記
お買い物
2PM
未分類
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初めての函館 その2
2日目です。
雨こそは降ってませんが、残念ながら今日もどんよりしてます。

さ、気分を上げるために?朝ごはんを食べに行きます♪
初めての函館 その2_f0214395_176132.jpg
フラッシュで撮ったのかのような色合いの写真(汗)



 
朝食はおなじみのビュッフェスタイルですが、北海道ならでは、イクラも食べ放題!!
初めての函館 その2_f0214395_1324411.jpg

初めての函館 その2_f0214395_1325358.jpg

いやぁ~悩む悩む(汗)
目は欲しがるものの、年齢と共に胃袋のキャパが少なくなり(^^;
メニューと胃袋のキャパを素早く計算した結果、「野菜は帰ってから食べよう!」という結論になりこんなチョイスに(笑)
初めての函館 その2_f0214395_12141473.jpg
ここでしか食べれないかな?って物を中心に選んでみました。
海鮮コーナーに大好きなホタテが無かったのが残念でしたが、ご飯は少なめで海鮮たっぷりの丼の出来上がり\(^o^)/

ご飯を少なめにした訳は・・・

ステーキ丼
シェフが目の前で焼いてくれるので、好きな量のご飯を注いでお肉を乗っけてもらいます♪
初めての函館 その2_f0214395_12224630.jpg

初めての函館 その2_f0214395_1221556.jpg

ガーリック風味のソースが美味しい~


口がニンニク風味になったのでお口直し
初めての函館 その2_f0214395_12261380.jpg


〆はアイスとコーヒー
初めての函館 その2_f0214395_12263944.jpg


朝からステーキ丼まで食べておいて、キャパが少なくなっただなんて、ウソばっかり(笑)

さすがにお腹いっぱいで動けません(^0^)

お部屋に戻って荷造りしながら胃袋が落ち着くのを待って、チェックアウトします。
函館にはもう1泊しますがホテルが変わるので移動します!

そのまま車で向かった先は五稜郭
やっと観光らしい観光します(笑)

五稜郭タワーに上り、五稜郭を一望
初めての函館 その2_f0214395_1312741.jpg
例年だとGW辺りから桜が咲き始めるようですが、今年は遅かったみたいで全く咲いていませんでした(>_<) 残念。。。

函館山
初めての函館 その2_f0214395_15392467.jpg
雲が山頂にかかりそうです(汗)
こりゃ、夜景はムリかな。。。

朝食を食べ過ぎたのでカロリーを消費すべく、こんな天気ですがお堀の周りをウォーキングします。。。
1周1.8キロの散歩コースですが、半分ちょっとの所にある橋を渡ってショートカットしたので1.5キロ位でしょうか?
焼け石に水程度の消費カロリーでしょうが、本人は運動した気分で満足(笑)

そしてランチを食べに行きます(汗)


星龍軒
寒いし、とりあえずラーメンは食べておこうかな?って事で口コミの良いこちらのお店に来てみました。
初めての函館 その2_f0214395_13283774.jpg

お昼の時間を過ぎてましたが少し並んでました。
この程度ならすぐ入れるかな?って思ってましたがタイミングが悪かったのか30分位待ちました。

塩ラーメン
初めての函館 その2_f0214395_13313798.jpg
透き通るスープがキレイです!
つるっとした喉越しのストレート麺ですが、スープとの相性バグツンです。
シンプルで優しいお味ながら味わい深いスープでした!
でも、次回も30分並んでまで食べたいかと問われると・・・微妙かな(汗)


さて、ラーメンで軽く済ませたので?別腹を満たしに移動します♪

ペシェ・ミニョン
初めての函館 その2_f0214395_1348422.jpg

食べログの評価が良かったので楽しみにしてました!

初めての函館 その2_f0214395_13534794.jpg
平日だったので店内は空いてました♪

お好みのケーキ2種+ドリンクのお得なセットがあり、2個イケるかも?って揺れましたが、心を鬼にして(笑)Kenさんとシェアすることにして別にコーヒーを注文しました。
初めての函館 その2_f0214395_13551216.jpg

「セットの場合、取り皿はお付けできませんが・・・」との事でしたが、どうせシェアするので別に気にしません(笑)

初めての函館 その2_f0214395_13552234.jpg

私セレクトのイチゴの入った「フレジェ」とKenさんセレクトの紅茶のケーキ(覚えてない・・・)
このフレジェが美味しくて美味しくて、シェアせずに全部食べたい!って後悔したほど。
何がどう美味しいのか説明できない(覚えてない)けど、とにかく美味しかった!!

また食べに来たいです(^0^)
次回は2種セットで(笑)

さて、今宵お世話になるホテルに移動します。


ラビスタ函館ベイ
朝食の美味しいホテル日本一の称号を持つホテルです。
本当はこちらに2泊したかったんですが、急に決めた旅行だったのであいにく満室で。。。
ようやく取れたお部屋も喫煙のお部屋でした。
通常のツインルームでしたが、思いのほかこじんまりしてて、その分煙草の匂いが気になって…(汗)
ゆったり過ごすにはデラックスか和洋室のお部屋がいいかも。
次回は早めに予約したいと思います!!

さてこのお天気だからダメかな?って思っていた函館山からの夜景ですが、少し雲が減り、下から見たら頂上が見えていたので、一か八かで上ってみることにしました!

ロープウェイ乗り場まで車で移動してロープウェイで頂上に上がります♪
車でも頂上に上がれますが夜間は渋滞するので規制しているようです。
函館山ロープウェイHPより
「登山道の規制により、4月25日~10月15日の17:00~22:00の間は、一般車(マイカー)で登る事ができませんのでご注意ください。」

込み合う日没前に上ります。
初めての函館 その2_f0214395_14383886.jpg
意外にここからが長かった(汗)

徐々に
初めての函館 その2_f0214395_14402140.jpg


日が暮れ
初めての函館 その2_f0214395_14404056.jpg


真っ暗に
初めての函館 その2_f0214395_1441586.jpg

日没まで1時間くらい待ったかな?
早く来たおかげで一番前で見る事が出来ましたが、後ろにはスゴイ数の人が待機していました♪遅くに来ても、展望台の前に行くには相当時間がかかりそうです。

さぁ、念願の夜景を見たので夕飯を食べに行きます!

ラム肉を愛するKenさんリクエストでジンギスカンを食べに行きます。
が、札幌ではたくさんあるお店も函館では少なくて(汗)
函館周辺には牧場が少ないのかしら。。。

ジンギスカン羊羊亭

「函館ベイ美食倶楽部」というホテルの隣にある施設に入ってます。
30分程待って入店できました!

初めての函館 その2_f0214395_1534840.jpg

初めての函館 その2_f0214395_1535749.jpg

いつものごとく、食べ物を前にしたらそっちに集中しちゃうのでこれ以降の写真が1枚もなく・・・写真を撮らなかった記憶もなく・・・(汗)

ラム好きのKenさんはバクバク食べてました。
が、キライじゃないけど、特別好きでもないレベルの私は最初は気にならなかった匂いも、後半はちょっと気になりだし・・・(>_<)

何で匂いが気になりだしたのか・・・を真剣に議論した結果、タレにラムの肉汁が混じってるのが原因と判断(笑)
タレを継ぎ足しではなく新しく変えたら、匂いが気にならなくなりました\(^o^)/

って事でタレで匂いを紛らわしていたって事が判明(笑)
ずいぶん前に札幌で食べたときは最後まで美味しく食べれたんだけどな。。。

とは言え、タレのお陰で最後まで美味しくいただきました(^0^)

すぐ隣のホテルに戻り、部屋には戻らずに向かった先は大浴場となりにある「涼み処そら」
函館山が見える方角にあり、すわり心地の良い椅子でのんびり夜景観賞。
本来、風呂上りのクールダウン用と思われる無料のアイスキャンディーをお供に(笑)
初めての函館 その2_f0214395_1523535.jpg


胃袋が落ち着いた頃、部屋に戻り、お風呂の支度をして大浴場へ。
ここのお風呂は温泉です。
露天風呂もあり、夜景を見ながらゆったり入る事ができます!!

そして湯上りは再び「涼み処そら」でまったり(笑)
残念ながらお部屋が落ち着かなかったのでその分、こちらでの滞在時間が長くなり、それはそれで楽しい時間でした\(^o^)/


つづく~
by yutori-life | 2013-07-19 15:45 |  2013年GW 函館
<< 初めての函館 その3 初めての函館 その1 >>