人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な主婦 しぃの日記
by yutori-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
2010年2月 ソウル
2010年7月 バリ島
2010年10月 ソウル
2011年1月 ソウル
2011年4月 ソウル
2011年10月 イタリア
2012年1月 ソウル
2012年6月 ソウル
2012年7月 ソウル
2012年10月 ソウル(サイン会)
2012年10月 ソウル
2012年12月台北遠征
2012年12月 ソウル
2013年6月 ソウル
2013年6月 ソウルコン
2013年8月 ソウル
2013年9月 バリ
国内
 2011年GW 箱根
 2011年夏旅 軽井沢
 2013年GW 函館
 2013年秋旅 千葉
 2013年12月 沖縄
 2014年5月 軽井沢
外ごはん
うちごはん
カルトナージュ
おでかけ
お教室
日記
お買い物
2PM
未分類
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ナカ先生のお料理教室
ソウルへ行く前ですが、「我が家の韓国料理教室」、に行ってきました!

福岡にあるこちらのお教室が、4月から東京レッスンを開催なさると、いつもステキな情報を発信してくれているmimiさんのブログを拝見し、速攻申し込みました(笑)

当日、想定外に早く着いちゃった私を快く迎え入れてくださったナカ先生、初めましての印象は笑顔がとってもステキでした。
おひとり様参加で緊張している私に優しく話しかけてくださって、お話しているうちに緊張もほぐれてきました。

ナカ先生のお料理教室_f0214395_181153.jpg

 



この日、教えていただいたのは
・九節板(クジョルパン)
・チャプチェ
・蓮の葉包みご飯
の3種

九節板は宮廷料理の前菜にあたるお料理だそうですが、宮廷料理をいただいたことのない私には初めての経験。
ナカ先生のお料理教室_f0214395_1852373.jpg

クレープのように薄く焼いた生地に色とりどりのお野菜などの具を巻いて酢醤油をつけていただきます。
ナカ先生のお料理教室_f0214395_1854580.jpg

見た目も大切な要素なので具材も大きさを揃えます。
私の苦手な丁寧さが求められる作業ですね(汗)
みなさんが切ったお野菜、キレイです!
私が参加したのはエビの背わた取りくらいかしら(笑)

具材、それぞれに味がついてて、食感も様々で美味しい♪♪
あ~、生地が小さいので全ての具材を一緒に巻くことできないのが残念。
宮廷料理なのでお上品にいただくものなのかしら。。。

そして、このクジョルパン専用の八角形の入れ物がまたステキ!!
翌日にソウル行きを控えた私は、本気で買おうと先生に入手先を確認。
(実際には買いませんでした・・・涙)
シンプルな白のプレートにのせてもステキ♪
ナカ先生のお料理教室_f0214395_1863665.jpg


チャプチェも一手間をかければぐーんと美味しくなるんだってコツを教えていただきました!
下手なお店で食べるよりも全然美味しい!!
ナカ先生のお料理教室_f0214395_1865531.jpg
ジェンガラケラミックのプレートもステキ~

そして蓮の葉包みご飯、これも初めていただくお料理でしたが、モッチモチのご飯にかすかに蓮の香りが移って美味しい~
ナカ先生のお料理教室_f0214395_1872022.jpg

早速蓮の葉を入手しなきゃ!!
ナカ先生のお料理教室_f0214395_1873319.jpg


先生お手製の桜餅
ナカ先生のお料理教室_f0214395_1875797.jpg

見た目もキレイだし、もっちもちで美味しい~
ご馳走様でした!!

今回ご一緒したのは初めましての皆さんでしたが、ソウルの話、新大久保の話、K-PoPの話、そして美容の話と大盛り上がり(笑)
すっかり意気投合し、次回も同じメンバーでお願いすることに。
同じ趣味を持つお友達の輪が広がって嬉しいデス。

福岡と東京と毎月交代でのレッスンなので次回は6月なのがチト寂しい・・・
あ、でもそれまでにラララ~の宿題が・・・(笑)

先生、ご一緒したみなさん、楽しい時間をありがとうございました♪
次回もまたよろしくお願いします☆
by yutori-life | 2011-04-24 18:18 | お教室
<< 春のソウル3人旅 その1 ソウ... ソウルから帰ってきました♪ >>